ホームお知らせ友愛会について寄付について関連リンク個人情報保護方針

友愛会について

ホーム > 友愛会について > 理事長挨拶

理事長挨拶

当財団は、昭和4年に一条実孝公爵を会長に仰ぎ、初代理事長の父岡田直之助が設立してより、母、私と理事長として継れて参りました。
設立当時より様々な公益を考え、学校経営、病院経営などもしてまいりましたが、昭和40年代よりは能楽堂建設にともない、伝統的な文化を中心に我が国が誇る文化を継承・普及するために能楽堂を、ひろく皆様に親しんでいただこうと努力してまいりました。

能楽の他にも、邦楽・舞踊・落語・講演会など、能楽堂に相応しい多ジャンルの芸術・文化の殿堂として利用されております。
近隣の学校から能・狂言鑑賞に来ていただいたり、ご用命があれば学校や様々な施設へ能楽ワークショップにも能楽師を派遣しております。

また、友愛会館では文化教室として、宝生流能楽や裏千家茶道などの伝統文化を体験、習得できる教室も準備しております。

この御時世、我が国は我が文化を今こそ大事にし、普及・発展させることが、海外においても、国内においても、真に意義のあることであり、公益の大きな柱と信じております。

何卒、当財団の趣旨をご理解賜り、お力添えを宜しく御願い申し上げます。

このたび当財団は、内閣府より新公益法人としての移行認定を受け、平成26年7月1日、「公益財団法人 友愛会」として登記完了、さらに公益事業に推進してまいる覚悟で御座います。

公益財団法人友愛会 理事長 辰巳 忠恵